2015年12月よりすべての企業にストレスチェックの実施が義務付けられました。
今年に入ってから、多くの企業や病院からお問い合わせをいただいています。今のところ問い合わせ内容としては、そもそもストレスチェックって?といったものが多いような印象です。
実は今回の新しいストレスチェックでは、いろいろと企業は準備しないといけないことがあります。
ほんの一例ですが、ストレスチェックを実施するには
・衛生委員会での審議
・事業主の方針表明
・従業員への説明
・社内実施の実務フロー作り
・実際の実施時の問い合わせ対応
・相談窓口の設置
等々たくさんのチェックポイントがあります。
ストレスチェックを導入するために、残業が増えてストレスが増えてしまっては本末転倒です。
幣所で提供しているストレスチェックでは、導入時のサポートから、最後の労基署への実施報告のサポートまで一貫して提供しております。
また、ストレスチェックのみならずメンタルヘルス対策もトータルでサポートしております。
ストレスチェックについては、お気軽に幣所までご相談ください。
経営者の方や人事部長の不安を解消し、本業に集中できるようサポートいたします。